経済学・経済政策の全体像
10/18

   (1)ワルラス流調整(例)お弁当屋さん     市場価格 1,000円   需要量30個   供給量50個     市場価格1,000円の時、20個分の在庫が生まれてしまいます。     お弁当屋さんは価格を下げて在庫を減らそうとします。     消費量が増え、需要と供給が均衡点で一致します。0取引量価格1,000円30個50個800円需要供給均衡点   (2)マーシャル流調整(例)テレビ     供給量10万台   需要価格15万円   供給価格10万円     需要価格が供給価格を上回っている為、企業は想定以上の利益を出すことができます。     企業は更に利益を得る為、生産量を増やそうとします。     価格が下がり、需要と供給が均衡点で一致します。0取引量価格15万円10万台12万円需要供給10万円均衡点9

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る